毎日、企業様にお弁当を配達手配をしておられるお弁当屋さんより「お弁当屋受発注ウェブシステム」のご依頼を請けて、下記受発注システムを制作させて頂きました。
今までは電話やFAX等バラバラに注文を頂き、本部事務所で受注内容をメモ、伝票に記載し、製造現場や外注に受注内容と配達手配を連絡しておられました。
図に記載通り課題としては
■注文方法がバラバラ
■伝票での集計
■外注業者への連絡
■納品書の作成
■納期確認
■お客様毎の価格
とお話を聞きました。この受発注システムで対応出来る方法として
■注文方法がバラバラ →ウェブ受発注システムに統一、スマホやタブレットでも注文可能
■伝票での集計 →ウェブのデータベースに注文履歴を蓄積、CSVでダウンロード可能
■外注業者への連絡 →受注内容を本部事務所と外注先に直接メールが届くように設定
■納品書の作成 →お客様管理画面より納品書やcsvデータでダウンロード可能
■納期確認 →あらかじめ納期時間を指定し、納期以内では発注出来ない設定
■お客様毎の価格 →お客様毎のマイページをつくり、お客様毎に価格設定
で対応するように致しました。
上記がイメージ図です。
お客様からはログインIDとパスワードで自分の画面に入り、欲しいお弁当の個数と配達日を選んで送信するだけですので、入力項目はほとんどなく、数量の選択と配達日の選択、最後に送信ボタンのタップで注文可能です。また、発注履歴も確認出来ます。
お客様側(クライアント)例)ランチ株式会社【サンプルサイト】ID: lunch / PS: 12345
作りとしては非常にシンプルなサイトなので一度説明をして頂ければ感覚的にご利用頂けます。
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管理画面も「商品一覧登録」「注文一覧」「会員登録一覧」だけのシンプルな作りです。
受注企業(管理会社)【サンプルサイト】ID: admin / PS: 12345
会員登録一覧 →会員(お客様)情報や納期の締日を設定
商品一覧登録 →会員(お客様)毎に商品や価格を設定出来ます。商品を選択出来ない状態や非表示設定も可能です。在庫管理は未対応
注文一覧 →会員(お客様)毎や全体的にステータス変更や注文詳細、日時による並べ替えも可能です。
詳細は下記サイトでも記載しておりますので是非ともお試し下さい!